ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康部 > 国保医療課 > 【香芝市国保】ご自身の健康について知りましょう!(健康測定会を開催します)

本文

【香芝市国保】ご自身の健康について知りましょう!(健康測定会を開催します)

3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0037937 更新日:2024年6月11日更新 印刷ページ表示

【香芝市国保】健康測定会を開催します

体にまつわることを目で見る体験ができる健康測定会イベントを開催します。いろいろな体験コーナーを設けていますので、ぜひこの機会にご参加ください。

ベジチェック血流測定

日時・場所・定員

日時:令和6年7月7日(日) 8:30~13:00

場所:保健センター

定員:120名

内容

ベジチェック、血流測定(血液サラサラ度チェック)、体組成測定、肺がん検診、ストレッチ、栄養のおはなし、健康相談

ベジチェック
血流測定
体組成測定
肺がん検診

ご参加いただけるかた

香芝市国保または奈良県後期高齢者医療の被保険者(市内在住)で、次の1~3のいずれかに当てはまるかた

1.開催日までに令和6年度香芝市国保の特定健診または後期健診の受診がお済みのかた、または令和6年9月末までに受診することを宣言してくださるかた

2.職場などで受診した健診の結果を提供してくださるかた

3.当日保健センターで実施する肺がん検診を受診されるかた
※肺がん検診は、令和6年度の香芝市肺がん検診を受診されていない20歳以上のかたが対象です。
※1年以内に脳や内臓の手術をされたかたや、過去に肺の手術をされたかた、肺の治療中のかた、検査時に立つ姿勢が保てないかたは、受診していただくことができません。

★今から健診を受診されるかたは、健診のページをご確認ください。
香芝市国保の特定健診
後期健診

費用

健康測定会は無料でご参加いただけます。

※がん検診を受診される場合は、費用が必要です(胸レントゲン300円、たんの検査500円)。

がん検診は、70歳以上のかたは無料です(手続き不要)。令和6年度市民税非課税世帯のかたは、事前に手続きをすることで料金が免除になります。
詳しくは、がん検診のページをご確認ください。

申込方法

予約受付期間:6月12日8時30分~7月5日17時

★WEBで予約

e古都ならのページ<外部リンク>よりご予約ください。

★電話で予約

保健センター(TEL:0745-77-3965)にお電話でお申込みください。

※定員になり次第、受付を終了します。