ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 都市計画課 > 香芝市都市計画マスタープランについて

本文

香芝市都市計画マスタープランについて

ページID:0003809 更新日:2018年5月21日更新 印刷ページ表示

香芝市都市計画マスタープランを策定しました

将来のまちづくりの基本的な方針となる香芝市都市計画マスタープランを策定しました。市民アンケートやパブリックコメントにていただいた皆さんの意見を反映し、概ね20年後を展望しつつ、10年後を目標年次としております。本市の人口は未だに増加しており、県内市町村でも若いまちのひとつです。しかし、少子高齢化は進んでおり、今後本市も直面する人口減少社会に対応するため、コンパクトなまちづくりの推進など計画的で効率的なまちづくりを進めてまいります。

計画の概要

本計画は大きく分けて以下の3つの項目によって構成されております。

1.全体構想

都市の将来像や基本理念、まちづくりの目標を定めています。また、将来人口の設定や将来都市構造を図示し、将来のまちの方向性を示しています。

2.地域別構想

香芝市を6つの地域に分けて、地域別の人口推移を予測したうえで、各地域の課題等に対応したまちづくりを示しています。

マスタープランの実現に向けて

市民と協働したまちづくりが今まで以上に大切となっており、住民主体の取組みの支援など市民・事業者・行政が協力しながら、地域の課題を解決していきます。

香芝市都市計画マスタープラン

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?