ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 公園道路管理課 > 道路反射鏡(カーブミラー)の設置基準について

本文

道路反射鏡(カーブミラー)の設置基準について

ページID:0035546 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

道路反射鏡(カーブミラー)の設置基準を定めました

香芝市では自治会等地域からの要望により、市道における見通しの悪い交差点やカーブにおいて、道路反射鏡(カーブミラー)の新設を進めてきました。
交差点やカーブにおける安全確認は、運転者自身による直接目視が原則です。障害物等が原因で見通しが悪い箇所には、あくまでも補助設備としてカーブミラーが存在します。
しかし近年、カーブミラーの過信による事故の増加などが問題となってきております。
そこで、市では新たにカーブミラーの設置基準を設けました。今後カーブミラーの新設、維持管理要望に対しては、この基準に沿った審査のうえ決定します。

カーブミラーの設置要望につきましては、自治会からの要望を受け付けておりますので、まずはお住まいの自治会にご相談をお願い致します。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?