ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 行政委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 【投開票結果発表】香芝ふれあいフェスタ2026にて『わくわく投票体験!!』を実施しました!(令和8年11月1日)

本文

【投開票結果発表】香芝ふれあいフェスタ2026にて『わくわく投票体験!!』を実施しました!(令和8年11月1日)

ページID:0070149 更新日:2026年11月2日更新 印刷ページ表示

若年層を含む幅広い世代の方々に政治への関心を高め、選挙意識の向上を図るため、令和8年11月1日に開催された『第31回 香芝ふれあいフェスタ2026』にて、選挙の投票を体験できるブースを出展しました。

『わくわく投票体験!!』

  • 日時 令和8年11月1日(日曜日)
       午前10時から午後3時まで

わくわく投票体験!! 

投票のテーマ

今回の投票のテーマは、『すきなきゅうしょくのこんだては?』とし、体験した方々には、『あげぱん・かれーらいす・わかめごはん・からあげ・ばなな』の5つの候補の中から1つ選び、実際の選挙とほぼ同じ方法で投票をしてもらいました。​

記載台や投票箱なども実際の選挙で使用するものを用意し、体験してもらいました。

記載台 景品​

投開票結果

413名というたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。
これを機に、皆さんに選挙を身近に感じていただけると幸いです。​

  •  投票者数   413人
  •  投票総数   413票

開票結果は次のとおりです。

選挙名 すきなきゅうしょくのこんだては?

開票結果(※得票順)
候補 得票数(票)
かれーらいす 98
あげぱん 97
からあげ 84
わかめごはん 82
ばなな 48
そのた 4
計 413

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?