ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 事務局 教育部 まなび推進局 > 生涯学習課 > 第3次香芝市生涯学習推進基本計画

本文

第3次香芝市生涯学習推進基本計画

ページID:0033399 更新日:2022年12月13日更新 印刷ページ表示

策定の背景

 本市では、平成13年(2001年)に「香芝市生涯学習推進基本計画」を策定し、その後、時勢の変化を受けて平成27年(2015年)には見直しを行い、基本理念を「学び、ふれあい、育ちあい、ともに地域で活かすまち香芝」とする「第2次香芝市生涯学習推進基本計画」を策定し、市民一人ひとりが健康で充実した人生を送ることができるよう、「地域型生涯学習」の推進を図ってきました。

 しかし、近年の人々のライフスタイルの多様化やICTの更なる進展、自然災害の多発など、社会情勢の変化に伴い、新たな課題への対応が求められています。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、「新しい生活様式」の実践など、感染症への対応は学習活動にも大きな影響を及ぼしており、あらゆる活動の制限が行われる中、社会基盤としての生涯学習関連施設の役割についても再考する必要が生じています。

 この度、「第2次香芝市生涯学習推進基本計画」の計画期間の終了に伴い、生涯学習を取り巻く環境の著しい変化による今日的な課題への対応とともに、教育基本法第3条の生涯学習の理念に基づき、全ての市民が、生涯学習を通じて自己実現を図り、誰もが輝くことのできる環境づくりに取り組むため、「第3次香芝市生涯学習推進基本計画」を策定いたしました。

 

第3次香芝市生涯学習推進基本計画 [PDFファイル/5.1MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)