ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > こどもの日のつどい 4月28日(木曜日)

本文

こどもの日のつどい 4月28日(木曜日)

ページID:0026080 更新日:2022年5月13日更新 印刷ページ表示

こどもの日のつどい(0・1・2歳児)

ひよこ組

ひよこ組1
こいのぼりをつけた避難車に乗って、園庭をお散歩しました。園庭でゆらゆら揺れているこいのぼりに興味を示し、じっと見つめる姿も見られました。

うさぎ組

うさぎ組1
うさぎ組2
ペープサートを用いて『こいのぼり』の歌を歌い、その後サーキット遊びを行いました。サーキット遊びでは滑り台やトンネルくぐり、ボールプールなどを行いました。ボールプールでは上から振ってくるボールを取ろうとしている子どもがいたりと、とても楽しそうにサーキット遊びをしていました。

りす・こあら組

りす・こあら組1
りす・こあら組2
りす組では、手袋シアターを用いて『こいのぼり』の歌を歌いました。その後、新聞紙で作った『かぶと』をみんなで被りました。「変身!」と言いながら『かぶと』を被る子どももいました。
こあら組では、スケッチブックシアターを用いて『こいのぼり』の歌を歌いました。その後、『こいのぼりのパックン』のマジックシアターを行い、子どもたちも興味津々に見ていました。
りす・こあら組3
その後には宝探しゲームをしました。こいのぼりや『かぶと』の絵を部屋中に貼り、探します。「2個も見つけた!」と探すことを楽しんでいる子どももいれば、「こいのぼりの絵が描いてある!」と描いている絵を見て楽しんでいる子どももいました。みんな楽しそうに宝探しをしていました。

こどもの日のつどい(3・4・5歳児)

らっこ・ぺんぎん組

らっこ
最初にこどもの日の話を聞いた後、ダンシング玉入れをしました。『チェッチェッコリ』という曲に合わせてダンスを踊り、みんな上手に腰に手を当ておしりをふりふり動かしています。
ぺんぎん
曲が止まると一斉に玉入れをします。なかなか大きなこいのぼりの口に入れることができませんでしたが、頑張って入れようとジャンプをして投げている子どももいました。

くま・ぱんだ組

くま
みんな上手に、高くボールを上に投げています。いくつ入れることができたのかみんなで数えてみると、たくさんのボールが入っていて「イエーイ!」と大盛り上がりでした。
ぱんだ
ダンシング玉入れの後はかけっこをしました。青いゴールテープに向かって一直線に走って行きます。走り終わって見ている子ども達も「頑張れー!」と大きな声で応援しました。

きりん・ぞう組

ぞう
みんな「チェッチェッコリ♪」と口ずさみながら身体を大きく動かしてニコニコ笑顔で踊っています。
きりん
給食のメニューは「こいのぼりオムライス」でした。デザートにいちごもあり、みんないつもと違う特別な給食のメニューに大喜びでたくさん食べました。
子どもたちが鯉のようにたくましく、強く育ちますようにと願いを込めて1日を楽しく過ごしました。これからも子どもたちの健やかな成長を見守っていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?