ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 戸外あそびの様子 【らっこ・ぺんぎん組】

本文

戸外あそびの様子 【らっこ・ぺんぎん組】

ページID:0026124 更新日:2022年6月3日更新 印刷ページ表示

野菜を育てるよ!

耕運機
野菜を植える準備の為に耕運機を使って畑を耕してもらいました。
子どもたちは大きな機械と大きな音に興味津々で周りを囲んでじっと見ています。

苗植え

苗植え1
苗植え2
きゅうりとピーマンとすいかの苗を植えました。手で少し穴を掘って苗の部屋を作り、
先生が苗を植えると土を被せて「おおきくなあれ」と言いながら苗植えをしました。

水やり

水やり1
水が入った大きなタライから自分でジョウロに水をくんで水やりをします。
ジョウロから水がこぼれないように、植えてある場所までそーっと運んでいきます。
水やり2
水やり3
「おおきくなあれ」と野菜に話しかけながら水やりをしています。暑くて
少ししおれてしまっている苗もありましたが、子どもたちは「喉乾いたんかな~」と言いながら
何度も水をくんで水やりをしました。
このように自分たちで野菜を育てる経験を通して、野菜に親しみをもって、
楽しく食べることに繋げていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?