ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 七夕飾り製作(3歳児)

本文

七夕飾り製作(3歳児)

ページID:0028184 更新日:2022年7月5日更新 印刷ページ表示

七夕飾りを作ったよ

アイスクリーム製作

ぺんぎんアイス1
らっこアイス1
丸い形の画用紙をアイスに見立ててアイスクリームを作りました!最初に、クレパスで自分の好きな色でアイスを描き、上から絵の具を塗ってはじき絵をしました。「イチゴ味にする!」と言ってピンク色で塗ったり、「メロン味!」と言って緑色で塗ったりして自分の好きな味のアイスを作っていました。最後に、のりでアイスをカップにくっつけて完成です!完成したアイスを子どもたちは「美味しそうやろ!」と自慢気に見せてくれました。

さかな製作

らっこさかな1
らっこさかな2
さかなぺんぎん1
きらきらの帯紙をはさみで一回切りして"さかなのうろこ"を作りました。自分の手をよーく見て、手を切ってしまわないようそーっと帯紙を切っていました。そして、それをさかなの形の画用紙に貼り付けて完成です!裏と表両方に貼ったり、「もう1個作りたい!」と言ったりして二つ作っている子もいました。みんな夢中になって一つ一つ丁寧にうろこを貼っていました。

織り姫と彦星製作

ぺんぎん織り姫1
織り姫ぺんぎん2
織り姫らっこ1
織り姫と彦星を作りました!服は花紙をちぎってのりで貼り付けます。色んな色をちぎって、重ねていきながら貼り、カラフルな服になりました。のりを付けた手で花紙を貼るのが少し難しかった子もいて、「手にくっついた~!とれへん!」と言いながら作っていましたが、のり用のタオルで手を拭いて手をきれいにしてから一生懸命貼り付けていました。
最後は織り姫と彦星の顔をペンで描きました。「顔には何があるかな?」「目は何色かな?」と考えながら描いて、素敵な織り姫と彦星ができあがりました。
子どもたちの個性豊かなたくさんの七夕飾りができあがりました。
願いを込めて笹の葉に結んで、七夕の日を迎えたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?