ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 七夕飾り製作 (1歳児)

本文

七夕飾り製作 (1歳児)

ページID:0028254 更新日:2022年7月6日更新 印刷ページ表示

うさぎ組(1歳児) 七夕製作

1歳児は、スイカとアイスクリームの七夕飾りの製作をして遊びました。
好きなペンの色やアイスの形を自分で選んで作りました!

スイカを作ったよ

スイカの制作では、スイカの形の画用紙にシールを貼って遊びました。大・中・小それぞれ、違う大きさのシールを選んでだり、保育士に手伝ってもらってシールを剥がしたり、自分で1枚1枚丁寧に剥して貼ったて楽しみ、美味しそうなスイカができあがりました。
自分で、剥がしたシールが手や腕にくっつくと、一生懸命に剥がして`ペタペタ`とスイカに貼っていました。

アイスクリームを作ったよ

アイスの制作では、好きな色のマーカー・好きな形のアイスを自分で選んで、なぐり描きをしました。色んな色をためしたり、「テンテン」「グルグル」と言って色がついていく様子を楽しんでいました。4月の頃にくらべ、ペンを握る力も強くなり、力強い線が描けるようになってきました。自分で選んだアイスの形をみて「ペロペロ」と食べる真似をして「おいしい」と言っている子どももいました。
できあがった笹飾りをお部屋に飾りました。保育室がいつもと違う環境に気付いた子どもたちは、「うわぁ-」と歓声をあげたり、「きらきら」と言って、七夕の歌を歌っている姿もありました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?