ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 七夕まつり 7月7日(木曜日)

本文

七夕まつり 7月7日(木曜日)

ページID:0028604 更新日:2022年7月26日更新 印刷ページ表示

七夕まつり 0・1・2歳児

ジメジメと暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に保育所での生活を過ごしています。
7月7日の七夕の日、保育所では七夕まつりを行いました。
乳児では「たなばたさま」の歌を聴いたり、ペープサートを見たりと七夕を楽しみました。

「ころりん・ピッカリたなばたまつり」のペープサートを見たよ

1
2
「ころりん・ピッカリたなばたまつり」のペープサートを見ています。
0・1・2歳児それぞれ食い入るようにペープサートを見ていました。おにぎりが出てくると、2歳児では「おにぎり!!」と驚いている様子もありました。

天の川トンネルくぐりをしたよ

3
5
天の川トンネルくぐりでは、頭の上を通る天の川に興味津々の子どもたちです。天の川を手で触ろうと一生懸命手をのばしている子もいれば、頭に天の川が当たる感覚を楽しんでいる子もいました。

今回の七夕まつりで、乳児ではまだ七夕を理解出来ない部分もありますが、子どもたち自身色んな事を感じ取って楽しんでいる姿が見られました。最後には各クラスで短冊に願いを込め、大きな笹に飾りました。

七夕まつり 3・4・5歳児

幼児のクラスでは、学年ごとにリズム室で七夕飾りや、七夕まつりの由来の話を聞いたり、『織姫と彦星』のペープサートを見たりして過ごしました。
5歳 スクリーン
七夕飾りや天の川の写真をスクリーンで見て、由来の話を聞いています。七夕飾りは、子どもたちが製作したことがあるものも出てきて「これ作ったことある!」「天の川や!」と知っているものを教えてくれました。

お供え物紹介

七夕お供え物 3歳
みんなで育てた夏野菜をお供えしました。毎日水やりをしていたスイカやキュウリがとても大きくなっていて、子どもたちも「おっきいな~!」とびっくりしていました。

短冊紹介

短冊 3歳
短冊 5歳
クラスのみんなで決めた願い事が書かれた、大きな短冊を担任の先生が紹介してくれました。"願いが叶いますように"と気持ちを込めて大きな笹の葉に飾り付けました。

ペープサートを見たよ

ペープサート 3歳
『織姫と彦星』のペープサートを見ました。見終わった子どもたちは、「今日織姫様と彦星様会えるかな~」と話をしたりしていました。
七夕の日について楽しく知ることができました。給食はお星さまスープなど七夕の特別メニューで大喜びの子どもたちです。みんなの願い事が叶うように、毎日を過ごしていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?