ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 水遊び・プール!(4歳児)

本文

水遊び・プール!(4歳児)

ページID:0028916 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

水遊びをしたよ!

気温も高くなり、本格的に夏がはじまりました。
子どもたちは「冷たくて気持ちい~♪」と大喜びで水遊びを楽しんでいます。

動物すくいをしたよ☆

水遊び1
動物すくいでは、自分の好きな動物をたくさん集めたり、友だちと「どっちがいっぱいとれたかな?」と数を数えて遊んだりしていました。また、「入れ物がない…」と言っている友だちに「これ貸してあげる!」と優しく声をかけている姿も見られ、遊びを楽しむ中で友だちとの会話もたくさん広げられています。

水が手にかかるだけでもとても涼しく感じ、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

しゃぼん玉遊びをしたよ☆

水遊び2
水遊び3
しゃぼん玉遊びでは「みてみて!大きいのできた!」「いっぱいとんだよ!」としゃぼん玉を飛ばすことを楽しんでいます。「どうやったら大きいのできるの?」と友だちが聞くと「ゆっくりしたらできるねんで!」「見せたるわ!」と嬉しそうに伝え、自信満々に見せてあげている姿がありました。また飛んだしゃぼん玉をじっと見たり、手で掴もうとしたりとしゃぼん玉遊び一つでもいろいろな遊びが広がっています♪

水鉄砲をしたよ☆

水遊び5
水遊び くま
はじめは水鉄砲の使い方がわからず「先生これどうやって水入れるの?」と聞いてきました。一度やり方を伝えるとすぐに覚え、他に困っている友だちにも教えてあげていました。大きな的を狙って「あたったよ!」「いっぱい飛んだー!」と楽しそうに遊んでいました。また、的をねらうということで集中力や体幹を育てることにも繋がっています。

水って気持ちいいな♪

水遊び くま2
水遊び 4歳
水がたくさんかかり、気持ちよさそうにしていました。「もっとかけてー!」や「先生にもかける!」と言ったり「虹が見えたよ!」と水浴びも楽しむことができました。

プールあそび♪

プール1
プール4
プール3
プール5
プール6
はじめは「冷たすぎる~」と言っていましたが時間が経つと「気持ちいい♪」「もっと遊びたい!」と嬉しそうにしていました。プールの中をぐるぐる歩いて洗濯機遊びや、わにさん歩きをしたり玉入れをしたりして楽しみました。水が顔にかかることが苦手な子も、みんなと一緒に遊ぶなかで少しずつ慣れてきてプール遊びを楽しんでいます♪部屋に戻ると「先生またプール入ろう!」次のプールも楽しみにしている姿がありました。

まだまだ暑い日が続きますが水分補給や休息を取りながら水遊びをし、楽しく夏を過ごそうと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?