ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > ☆夏の製作☆(うさぎ組)

本文

☆夏の製作☆(うさぎ組)

ページID:0029094 更新日:2022年9月12日更新 印刷ページ表示

うさぎ組(1歳児) 制作活動

ジュースを作ったよ!

うさぎ組では様々な感触遊びを活動に取り入れ、7月はスポンジに絵の具をつけてスタンプ遊びを行いました。
ジュース
様々な色や形の画用紙に「どれにしようかな」と悩んでいる子どもたちです。
まよい
 「これにする!」
ponnponn
ぽん
友だちが行っている様子を見に来てスタンプに興味津々の子どもたち。
いざスポンジに触れるときはドキドキした表情でしたが徐々にスポンジの触り心地やつまんだ感覚に慣れてくると、保育士の真似をして画用紙の上に「ポンポン」と言ってスタンプを楽しむ姿が見られました。
保育士が「トントントン」と言うと子どもたちも「とんとん」と言ってスポンジを動かしていきます。画用紙の1カ所の所を何度もポンポンしたり画用紙いっぱいにポンポンしてスタンプ遊びを楽しんでいました。
ぽん
ぽん
白い絵の具の方に興味を示して指で触って伸ばそうとする子どもたちや、手に付いた絵の具が嫌な様子の子どもたちの姿も見られましたが保育士が手を添えてあげたり、見守ったりすることで子どもたちのペースや興味に合わせて楽しむ事ができるようにしていきました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?