ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > わかばまつり(幼児) 7月26日(火曜日)~29日(金曜日)

本文

わかばまつり(幼児) 7月26日(火曜日)~29日(金曜日)

ページID:0029178 更新日:2022年8月10日更新 印刷ページ表示

わかばまつり 3・4・5歳児

みぎかたあがり音頭

音頭1
音頭3
音頭2
部屋に入ると、最初にボールプールの周りで『みぎかたあがり音頭』を踊りました。子どもたちは先生の動きを見て、真似しながらとても上手に踊っていました。「わっしょいわっしょい!」や
「ぐるぐるぐる ぱん!」と動きを声に出したりしながら音頭を楽しみました。

あてものコーナー

あてもの2
あてもの3
あてものをする前に、ずらっと並んでいる玩具を見て「これ欲しい!」と言い、目を輝かせていた子どもたちです。そして、あてもので当たった玩具を見て「やったー!」と喜び、「早くやりたい!」と言っている子もいました。

ヨーヨー釣りコーナー

ヨーヨー釣り2
ヨーヨー釣り3
S字フックを上手にそーっと動かしてヨーヨーの紐に引っ掛けます。何個も取っている子もいて、たくさん取った中から自分の好きなキャラクターのヨーヨーを選んで持ち帰りました。

すいかわりコーナー

すいかわり4
すいかわり5
すいかわり6
棒や玩具のハンマーを振りかぶって、思いきりすいかを叩きます。上手く割れなくても何度も何度も叩いて、割れると大喜びの子どもたちです。5歳児の子どもたちは目隠しをつけて、少し難しいすいかわりに挑戦していました。目隠しをしてもすいかを割ることができていて、さすが5歳児さんでした!

射的コーナー

射的1
射的3
射的4
射的コーナーでは色々な種類の鉄砲が用意されていました。3歳児クラスの子どもたちには難しい鉄砲もありましたが、簡単に飛ばせる種類の鉄砲を使って何度も挑戦していました。的に当たると、「やったー!当たったで!」と大きな声で教えてくれて楽しそうな子どもたちでした。

お店屋さんコーナー

お店屋さん1
お店屋さん4
お店屋さん2
お店屋さん4
お店屋さんコーナーには『わかばずし屋』と『駄菓子屋』がありました。
『わかばずし屋』ではマグロやたまごなど好きなお寿司を注文するとスライダーを滑って届きます。机の上に醤油やソースなど色々な調味料が用意されていて、醬油などをつけて美味しく食べました。
『駄菓子屋』では、ふわふわの綿菓子をカップに入れて、好きなものをトッピングしてかわいい綿菓子ができあがりました。そして、みんなで椅子に座り美味しく食べました。

ボールプールコーナー

ボールプール2
ボールプール3
たくさんのボールが入ったボールプールに、子どもたちは飛び込んで大はしゃぎです!
ボールの中にはキラキラのボールや、ニコニコマークが書かれたボールが入っていてみんな夢中で探していました。見つけられた時には自慢気に見せてくれました。
5歳児さんのアイデア溢れる『わかばまつり』を楽しみました。
コロナの感染拡大防止の為、5歳児の子どもたちがお店の係をすることができませんでしたが、『わかばまつり』で遊んでいる様子をビデオで撮り、小さいクラスの子どもたちが楽しんでいる姿を見ることができました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?