ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > わかばまつり(乳児) 7月26日(火曜日)~29日(金曜日)

本文

わかばまつり(乳児) 7月26日(火曜日)~29日(金曜日)

ページID:0029206 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

わかばまつり 0 1 2歳児

猛暑日が続いていますが、子どもたちは元気に保育所での生活を過ごしています。保育所では、7月26日から7月29日にかけてわかばまつりを行いました。わかばまつりでは、5歳児が主となって準備をし、スイカ割りや射的、わかばずし屋、わたがし屋、ヨーヨー、ボールプールを用意しました。

スイカ割りコーナー

2
1
3
ピコピコハンマーでスイカを叩く感触が楽しかったみたいで、0・1・2歳児それぞれ一生懸命叩いていました。
2歳児になると叩く力も強くなり、スイカが半分に割れると嬉しそうに保育士に報告している姿も見られました。

射的コーナー

4
6
5
0・1・2歳児では少し難しかったようですが、5歳児さんが作ってくれた色水のペットボトルの的や絵の描いてある紙皿の的などに興味津々の様子でした。0歳児では的を触りに行ったり、1歳児では保育士と一緒に的当てをしたり、2歳児では1人で投げてみたりと、それぞれの年齢でそれぞれの楽しみ方をしていました。

わかばずしコーナー

7
8
9
12
わかばずし屋では、お寿司以外にも唐揚げやジュース、うどんなどもありました。初めは保育士がお店の人をし、食べに来るという想定でしたが、2歳児では途中から「お店の人をしたい!」と子どもたち同士でお寿司屋さんごっこをしていました。普段の保育でもおままごとが大好きな2歳児さんなので、ブロックなどではなく、本物に似たお寿司やうどんを盛り付けたり、お友達に渡したりするのも楽しい様子でした。

わたがしコーナー

10
11
13
わたがし屋では色のついた綿を自分でカップの中に入れて遊びます。カラフルな綿には少し甘い匂いをつけていたので、子どもたちは興味津々に匂っていました。綿のふわふわな感触も気持ちよかったみたいで、たくさん綿が入っている箱に手を入れて触っている様子も見られました。

ヨーヨーコーナー

14
15
16
色々な大きさ、キャラクターのヨーヨーを用意していたので、0・1・2歳児それぞれ自分のお気に入りのヨーヨーを一生懸命釣ったり、掴んだりしていました。釣ったり、掴んだりすると満面の笑みで保育士やお友達に見せている姿も見られました。

ボールプールコーナー

17
18
19
0歳児だとお腹ぐらいまである量のボールプールに子どもたちはみんな大興奮でした。中にはキラキラがついたボールも入っており、2歳児さんだと宝探しゲームのようにして遊んでいる子どももいました。投げたり、掴んだり、埋もれたりと子どもたちそれぞれの楽しみ方で楽しんでいる姿が見られました。
20
各クラス別での祭りではありましたが、子どもたちはとても楽しそうに祭りを体験していました。祭りが終わるとおやつ屋さん(職員室)におやつをもらいに来て、保育室で美味しそうに食べていました。祭りが終わった後も、お面や、ヨーヨーなどを持ったままの子どもも多くいました。それほど子どもたちにとって楽しい体験だったのだと思います。
コロナウイルスなどで行事もしにくくなっていますが、これからも子どもたちが沢山の特別な体験をしていける環境を整えていけたらと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?