ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 感触あそび(0歳児)

本文

感触あそび(0歳児)

ページID:0030015 更新日:2022年9月20日更新 印刷ページ表示

ウォーターベッドや感覚バッグで遊んだよ!

室内で様々な感触あそびを楽しみました。
子どもたちの前に出してみると、ぱっと目を輝かせ、
興味津々な様子で側に来てくれました。
ひよこ2
水やビーズ、ボタンなどをチャックつきビニール袋に入れ
感覚(センサリー) バッグを作りました。
パンパンとたたき水の感触やビーズの動きを楽しんでいます。
ひよこ1
中に入っているボタンやぼん天を
袋ごしに触ろうとしたり、つまもうとしたりしています。
ひよこ9
水色に色づけた水のりをつかむと、下からアンパンマンの絵が浮かびます。
アンパンマンを見つけるとおっ!と指をさし、
保育士に嬉しそうな表情で伝えてくれました。
ひよこ8
チャックつきビニール袋に
赤く色づけた水溶き片栗粉を入れて作ったスイカです。
顔にくっつけ冷たさを感じたり、
あーん、とスイカを食べようとしたりしていました。
ひよこ6
ひよこ5
大きな圧縮袋に水を入れてウォーターベッドにしました。
水をたたきバシャバシャと音を楽しんだり、
寝転んで水の冷たさを感じたりしていました。
ひよこ4
キラキラテープを見つけると、
つかもうと一生懸命手を伸ばしていました。
保育士や友だちの様子を見たり、そっと触る子もいましたが、
保育士や友だちと一緒に、指先で感触を確かめたり、
全身で水の心地よさや不思議な感触を味わうことができました。

今後も子どもたちの興味や関心に寄り添いながら
様々なあそびを楽しんでいきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?