ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 虫探し(9・10月)こあら・りす組

本文

虫探し(9・10月)こあら・りす組

ページID:0031120 更新日:2022年10月21日更新 印刷ページ表示

お外で虫探しをしたよ!

お友だちと探したよ!

虫への興味が深まり、戸外あそびに行くと、お友だちと一緒に虫を探しては、捕まえようとしている子どもたちです。自分でバケツなどを持って来て、夢中で探して遊んでいます。
こあら1
アリやダンゴムシなどをバケツに入れようと頑張っていました。
虫のことは気になるけれど、触ろうか見るだけにしようか迷っている姿がありました。
こあら2
一生懸命捕まえた虫を「見て~!」とお友だちに見せています。
こあら3
こあら4
こあら5
秋になってきて、さまざまな虫が出てきて、さらに虫探しに夢中な子どもたちです。虫探しをしながら、お友だちと「見ーせーて」「いいよ」などやりとりをしながら、関わりを深めています。
これからも戸外あそびで子どもたちと一緒に自然に触れながら、一人一人の発見や驚き、喜びなどを受け止めて、楽しめるようにしていきたいと思います。

製作あそび『虫探し』

虫探しあそびをしたよ!

こあら組では、虫のイラストが描かれた紙を探して集め、それを虫かごの形の画用紙にのりで貼る製作あそびをしました。
虫への興味が出てきている子どもが多く、お友だちと一緒にたくさん集めていました。のり貼りは何度か経験したことで、上手に塗る姿が見られてきています。
こあら6
お部屋に虫のイラストが描かれた紙が貼ってあるのを見て、「何だろう・・・」と興味津々の様子の子どもたち。保育士が「虫を探しに行こう!」と言うと、自分のカップを持って張り切って探しに行っていました。
こあら7
「見つけたよ!」と嬉しそうに見せてくれて、自分のカップにたくさん虫を入れていました。
こあら8
こあら9
後日、みんなが捕まえた虫(イラストが描かれた紙)を虫かごの形の画用紙にのり貼りしました。のりは「ありさんのごはんくらい」と保育士が声を掛けているのを子どもたちも言っている姿があり、少しずつ上手にのりを使えるようになってきています。

これからも子どもたちの興味関心に合わせたあそびを考え、楽しみながら色々なことを経験していけるようにしたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?