ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 楽しい戸外遊び(1歳児 うさぎ組)

本文

楽しい戸外遊び(1歳児 うさぎ組)

ページID:0032399 更新日:2022年11月17日更新 印刷ページ表示

戸外遊びでの様子

じゃがいもを植えたよ

ジャガイモを植えました。お部屋で読んでいる「おおきなかぶ」の絵本が好きなこともあり、植える前から「おおきくな~れ!おおきくな~れ!」と言って楽しんでいました。
スコップで土を耕す保育士を見て真似をして、「よいしょ!よいしょ!」と言いながら土をすくい上げたり、穴を掘ったりできるようになりました。
1
2
ゴツゴツしたジャガイモの苗を見て少し驚いていましたが、保育士や周りの友だちが触っている姿を見て、手の上に乗せて土の中に置いていました。
 「おおきなかぶ」のような「おおきなじゃがいも」ができるといいですね!
3

運動ごっこ遊び

戸外のリズム遊びでは、子どもたちが大好きな曲を流して体操しています。前で踊っている先生の真似をして喜んでいます。
春からリズム遊びをしてきたことで、秋になり全身を使って色んな動きが表現できるようになり楽しんで踊れるようになりました。
4
サーキット遊びの中で、箱車に乗って遊んでいます。保育士に引いてもらう姿から、箱車に乗ってる友だちを引いたり押したりして遊びを楽しむようになりました。
 
5
6

自然物・砂遊び

落ち葉や木の実をみつけて、自分の手作り鞄にいれて遊んでいます。集めた宝物を「オバケのはっぱ~」と言って友だちに見せている姿が見られました。
8
 
砂遊びでは、砂をスコップですくったり、容器から容器へ移し替えをして、美味しそうなケーキが出来上がりました。仕上げに落ち葉をのせて「せんせい~ど~ぞ」と持って来てくれました。
 
秋の自然や動植物に触れたり、友だちや大人たちとの関わりが増えてきたことで、自分以外の存在に築き、周りの真似をしたり、お世話をしたり、「同じ」と言う事を喜んでみたりする姿がみられるようになりました。

 これからも、「やってみたい」言う思いを十分に受け止め、一緒に楽しみや喜びをたくさん味わえる遊びを用意していきたいと思います

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?