ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 戸外あそびの様子(0歳児)

本文

戸外あそびの様子(0歳児)

ページID:0032421 更新日:2022年11月15日更新 印刷ページ表示

楽しい戸外あそび!

戸外で遊ぶことにも慣れ、
自分で靴下や靴をはこうと身の回りのことをしようとしたり、
友だちや異年齢児と関わり、一緒に遊んだりする姿が見られるようになってきました。
おやつを食べると、戸外あそびの準備が始まります。
まずはみんなで靴下をはきます。
ひよこ1
自分の靴下を手に取ると、はかせてと言うように保育士に渡したり、
座って足を上げ、保育士が来るのを待っています。
ひよこ2
保育士に靴下をはかせてもらうと、
まだはいていない友だちに気付き、どうぞ、と渡します。
友だちを意識することが少しずつ増えてきています。
ひよこ4
戸外あそびを繰り返すうちに、
部屋を出ると、自分の靴を取りに行くことができるようになってきました。
ひよこ3
コンビカーが大好きな子どもたち。
友だちが乗っていると押そうとしたり、
誰かに押してもらおうとじっと座って待ったりと、
押すことも、乗ることも楽しいようです。
ひよこ5
吊り輪や鉄棒にぶら下がっています。
「ぶらーん」と言いながら体の揺れを楽しんだり、
高さの違いに気付き、手が届くところを探したりする姿が見られます。
ひよこ6
砂場では、1歳児と一緒にままごとを楽しんだり、
好きな型抜きを保育士に渡し、出来上がったものをぎゅっと握りしめ、
砂の感触を楽しんだりしています。
戸外あそびが大好きなひよこ組の子どもたち。
これからもあそびを一緒に楽しみ、
友だちや異年齢児との関わりが広がるよう、
1人1人と丁寧に関わっていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?