ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 運動遊び♪(4歳児)

本文

運動遊び♪(4歳児)

ページID:0033449 更新日:2022年12月16日更新 印刷ページ表示

体をたくさん動かして遊んだよ!

鉄棒を頑張っているよ!

運動1
体を動かして遊ぶ事が好きで、色々なことにチャレンジしています。鉄棒では、「できない~」とはじめの頃は言っていましたが何度も繰り返しするうちにコツを掴み、「できた!」という声が増えてきました。また、「難しいな・・・」と言っている友達に「お腹に力入れるねんで」「足はぎゅってする!」と教えてあげたり「頑張れー!」と応援したりする姿も見られました。

大繩たのしいな!

運動3
毎日「なわとびしたい!」「先生まわしてー!」と元気よく大繩をはじめる子どもたち。最初は「また引っかかった…」と言いながら並びなおし、何度もチャレンジする姿がありました。繰り返しするうちに「1月2日.3・・・30!」とたくさん跳ぶことができるようになってきました。気温が下がってきましたが大繩を跳んで体はホカホカです♪

ぱんだ遊園地で遊んだよ!

運動2
運動3
夏は廊下でまっすぐなコースを作っていたぱんだ遊園地!部屋で新たなコースができました。「次どんなコースにする?」と聞くと「進化タイム!」と言って自分たちでフープやソフトラダー、飛び石などを並べ変えていました。ジャンプ・くぐる・四つん這い・くま歩きなど色々な動きを楽しみながら体をたくさん動かして遊びました。その中でフープを持って友だちをくぐらせてあげる姿も見られ、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わうこともできました。

たくさん体を動かした後は給食も、もりもり食べて、さらにパワーアップし、色々な活動に元気よく取り組んでいます。

がらがらどんごっこ♪

運動4
運動5
がらがらどんのお話に出てくるトロルからの試練にチャレンジしました!
橋をガタピシさせながら渡っていきます。するとトロルに「誰だ!俺の橋をガタピシさせるやつは!」と言われ「〇〇だ!」と大きな声で名前を言ってスタートします。
ボールキャッチ・ストラックアウト・タンバリンタッチなどなど…いろいろな試練をクリアし、みんなで橋を渡り、ゴールすることができました♪

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?