ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > クリスマス会 乳児 12月23日(金曜日)

本文

クリスマス会 乳児 12月23日(金曜日)

ページID:0033828 更新日:2022年12月27日更新 印刷ページ表示

クリスマス会(乳児)

急に寒くなり体調を崩しやすい時期ですが、子どもたちは元気に保育所で過ごしています。保育所では12月23日にクリスマス会を行いました。乳児は各保育室で手遊び『いとまき(クリスマスバージョン)』をして、パネルシアター『森のクリスマス』を見た後、戸外に出てクリスマスショーを見ました。

手遊び「いとまき(クリスマスバージョン)」

1
2
3
手遊び『いとまき(クリスマスバージョン)』をしています。子どもたちがよく知っている『いとまき』の手遊びだったので真似をしながら一緒に手遊びをする姿も見られました。手遊びに合わせて帽子や眼鏡、ひげなどが本当に出てくると、驚いている様子の子どもたちでした。
4
手遊びの最後には「サンタさんの荷物~」と袋が登場。袋を空けると楽しいパネルシアターが入っていました。

パネルシアター「森のクリスマス」

5
6
7
パネルシアター『森のクリスマス』を見ています。黒のパネルボードが出てくると何これ!という顔でボードを見ていた子どもたちです。0歳児ではパネルシアターに興味津々で触りたい!と近づいて来ていました。1歳児では次々と出てくる動物を楽しそうに見ていたり、嬉しそうに保育士に伝える子どももいました。2歳児では真剣にパネルシアターを見る姿が見られました。歌に合わせて体を揺らしていたり、最後の方になると「メリメリクリスマス♪」と一緒に歌っている子どももいましたよ!

クリスマスショー

8
外に出てみると謎の箱が。
開けてみると、、、?
9
サンタさんが来てくれました!!
サンタさんの登場に子どもたちは大興奮でしたよ♪

ここからはサンタさんへの質問タイム!
乳児では2歳児のりす・こあら組さんが代表して質問をしてくれました。
10
サンタさんにプレゼントをもらいました。子どもたちは早く見たい!とワクワクしている様子でした。その後サンタさんへ歌をプレゼントし、いよいよクライマックスです!
11
12
クライマックスはコスプレをした先生方とサンタさんによる『ジャンボリミッキー』のダンスショー♪曲を知っている子どもも多く、一緒に踊っている子どももいました。「恐竜おった!!!」と大興奮の子どもたちでした。
13
14
給食はクリスマス仕様のご飯でした。いつもとは違うワンプレートの給食に子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

今回とても寒い中でのクリスマス会となりましたが、子どもたちにとってとても楽しい日であったのではないかと思います。会の前からキラキラしているクリスマスツリーに興味を示すなど子どもたち自身もそれぞれクリスマスを感じている様子でした。今後も子どもたちが色々な経験を増やしていけるようにしていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?