ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 新年お楽しみ会(幼児) 1月11日(水曜日)

本文

新年お楽しみ会(幼児) 1月11日(水曜日)

ページID:0034355 更新日:2023年1月23日更新 印刷ページ表示

新年お楽しみ会

獅子舞

獅子舞1
獅子舞2
獅子舞3
リズム室に行くと獅子舞がでてきました。
喜んで近付いていく子や、「こわ~い」と言って泣き出してしまう子もいましたが「獅子舞は悪いものを食べてくれるんだよ。」という話を聞いたり、先生が傍に寄り添ってくれたりして少し安心する子どもたちです。

新年のご挨拶

ご挨拶
所長先生と新年のご挨拶をしました。子どもたちは所長先生の真似をして、
正座でピシッと背筋を伸ばしてとってもかっこいいです!
頭を床に着くくらい深~く下げて「あけましておめでとうございます」と挨拶をしました。
お年玉
お年玉2
挨拶をした後、所長先生からお年玉をもらいました!
「なに入ってるのー?」とわくわくの子どもたち。
開けて中を見るのを楽しみにしています♪

絵馬の紹介

絵馬1
クラスのみんなで考えた絵馬を担任の先生が紹介してくれました。
「みんな元気で遊べますように」や「鉄棒やなわとびができるようになりたい!」など素敵な願い事が書かれていました

お正月クイズ

正月クイズ3
○×クイズ
お正月クイズ3
お正月クイズをしました!「どっちかなー?」とみんないっぱい考えて頭の上で大きな○や×を作ります。「お正月は7月7日?○か×か」など色々なクイズがありました。
クレマンさんも来てくれてスイスのお正月はどうやって過ごすのかについても教えてもらいましたよ。

お正月あそび

正月遊び
お正月遊び2
お正月遊び3
クレマンさんとお正月あそびを楽しみました。
3歳児クラスでは『福笑い』をし、目隠しをしたクレマンさんに「もうちょっと上ー!」と教えてあげながら顔を完成させました。
4・5歳児クラスでは、それぞれけん玉と羽根つきを使って先生とクレマンさんで対決しました。子どもたちは「がんばれー!」と大きな声で応援してくれて大盛り上がりでした。

パネルシアター『十二支のお話』

パネルシアタ-2
パネルシアター1
十二支のお話を見ました。「ねこさんかわいそう…」「次はだれかな~?」など思い思いの気持ちをつぶやきながら見て、十二支の由来を知りました。

おみくじ

お年玉3
おみくじ1
おみくじ2
部屋に戻ってお年玉の中を見てみると…おみくじの券が入っていました!
みんなわくわくで職員室へ向かいます。職員室には巫女さんの姿の先生と、たくさんのお菓子がありました!おみくじを引いてお菓子をもらいます。
「それ食べたことある!美味しいで!」と、友だちとお菓子を見せ合いながらおみくじを楽しみました。
絵馬に書いた今年1年の抱負や願い事が叶うことを願い、
楽しい保育所生活を送っていきたいとおもいます。
今年1年も怪我なく健康に過ごせますように。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?