ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > お正月遊び♪(4歳児)

本文

お正月遊び♪(4歳児)

ページID:0034517 更新日:2023年1月27日更新 印刷ページ表示

お正月遊び

凧あげをしたよ☆

お正月3
「どんな凧にしようかな?」油性ペンで袋に絵を描くことにしました。
「凧だからタコにしよう!」と生き物のタコや自分やお友だちの顔を描いてカラフルで素敵な凧になりました。描いたものをお互い見せあいながら「見てみて!」「こんなのできたよ」「この凧高く飛ぶかな?」とワクワクしている子どもたち。果たして空高く飛ぶのでしょうか・・・?
お正月1
「早く凧揚げしよう!」と自分で作った凧をあげることを楽しみにしていました。
外に出ると「わ~とんでる!!」「いっぱい走った方がめっちゃ上あがるで!」と言いながら園庭で元気よく走り、自分で作った凧を飛ばして楽しみました。
お正月2
自分の名前の文字から色々連想してカルタを作りました。
「『り』からはじまる言葉って何ある?」「りんご・りすとかかな~?」などみんなで一緒に考えました。
お正月4
早速出来上がったカルタを並べ、自分たちで考えた読み札も使いました。読まれた言葉を聞いて、勢いよく「はいっ」と言いながら嬉しそうに絵札をとりました。自分の作った物ももちろん、お友だちの物もよくわかっていますよ。

他にもコマ、羽子板、けんだまなどでも遊びました。
お正月あそびを通して昔ながらの伝承あそびの良さや楽しさを感じることができました。これからもまだまだ楽しむぞ♪

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?