ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > お正月あそび(3歳児)

本文

お正月あそび(3歳児)

ページID:0034676 更新日:2023年1月31日更新 印刷ページ表示

お正月あそびをしたよ

こま回し

こま3
こま1
こま2
こま4
先のとがったこまや丸いこま、色々な形がある中から好きなこまを選びます。
自分のこまを選んだ後はクレパスで絵を描きました。好きな色をいっぱいに塗ったり、模様を描いたりして自分だけのこまが作れてとても嬉しそうな子どもたちです♪
こま回し1
こま回し
絵を描いた後はさっそく遊んでみました!
くるくるとこまが回ると「先生見て!」と大喜びの子どもたち。
「誰のこまがずっと回ってるか競争しよ!」と言ったり、
「せーのっ!でしよう」と言ったりして友だちと一緒に色んな遊び方でこま回しを楽しんでいました。

凧揚げ

凧揚げ1
凧揚げ2
凧揚げ3
凧揚げ4
「これ何でしょうか?」と尋ねると「凧揚げ!」と言ってよく知っている子どもたち。
ペンを使って自分の好きな絵を凧に描きました。お兄ちゃんお姉ちゃんが園庭で凧揚げをして遊んでいる姿を見ていたので、「早くやりたい!」とわくわくしながら描いて素敵な凧ができあがりました!
凧揚げ5
凧揚げ8
凧揚げ6
凧揚げ8
凧揚げ9
お昼寝をした後に園庭に出て凧揚げをしました!
「見て!凧飛んでる!」と自慢気に教えてくれる子どもたち。凧が上がるのが嬉しくていっぱい走り,
汗をかいている子もいましたよ。
凧揚げやこま回しなどのお正月あそびを楽しみ、お正月に親しみをもって過ごすことができました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?