ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > 給食の様子(0歳児)

本文

給食の様子(0歳児)

ページID:0035801 更新日:2023年3月27日更新 印刷ページ表示

給食おいしいね♪

ひよこ組の子どもたちが大好きな給食。
給食の時間になると、みんなで手を洗います。
ひよこ4
保育士を真似て、手をごしごしと擦り合わせたり、
自分で石鹸や水を出そうと手を伸ばす姿が見られます。
手洗い後はタオルで手を拭きます。
ひよこ5
はじめは保育士にタオルを教えてもらっていましたが、
繰り返すうちに自分のタオルを覚え、少しずつ自分で拭けるようになってきました。
ひよこ8
最近は自分でエプロンをつけようとする姿も見られるようになってきました。
ひよこ2
手づかみで食べていた給食も、
自分でスプーンやフォークを使って食べることができるようになってきました。
ひよこ1
自分で給食をすくえたことに嬉しそうな表情で保育士を見つめたり、
友だちと「おいしいね~♪」と言いながら食べたりと、
みんなで楽しく給食を食べています。
ひよこ3
食べる食材にも関心があるようで、
「これは?」と保育士に尋ねる様子も見られます。
ひよこ6
給食後は口や手を自分で拭こうとする姿が見られます。
身の回りのことにも興味を持ち、自分でやってみようとする姿を大切にしています。
今後も友だちと一緒に食べる楽しさを感じられるようにしたり、
食材にも興味を持てるような声かけをしていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?