ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > ひなまつり会(乳児) 3月3日(金曜日)

本文

ひなまつり会(乳児) 3月3日(金曜日)

ページID:0035803 更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示

ひなまつり会(乳児)

日中はとても暖かくなり、過ごしやすくなっていますね。
3月3日にひなまつり会を行いましたのでその様子をお知らせします。

おひなさまの登場!?

ひなまつり会が始まるのをお部屋で待っていると・・・
1
10
なんと“おひなさま”が登場!
びっくりして見つめている子どももいれば、「おもしろい!」と笑っている子どももいましたよ。

パネルシアターをみたよ

2
3
8
『うれしいひなまつり』のパネルシアターをみました。どのクラスの子どもたちもパネルが出てくるとなにこれ!?と興味津々で、パネルを触りに行ったり、自ら前に座りに行き「これなに?」と保育士に聞いたりしていましたよ。『うれしいひなまつり』の音楽に馴染みのある子どもも多かったようで、体を揺らしたり一緒に歌ったりと楽しんでいる様子が見られました。2歳児はパネルシアターに加えて簡単にひなまつりの由来を聞きました。お花を見せて「これ何か知ってる?」と聞かれると「もものはな!!」と答えている子どももいましたよ。
6
7
最後にはジュースももらい大満足の子どもたちでした。

乳児は各クラスでの会となりましたが、子どもたちそれぞれの楽しみ方でひなまつり会を楽しめていたのではないかと思います。今後も日本の文化を大切にしながら子どもたちが楽しめる行事を行っていきたいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?