ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 若葉保育所 > おもちつき 12月12日(水曜日)

本文

おもちつき 12月12日(水曜日)

ページID:0004183 更新日:2018年12月26日更新 印刷ページ表示

おもちつきがありました。

職員室前に展示していた、杵や臼をみて「楽しみやなぁ。」「おもちいっぱいたべるねん」などと話していた子どもたちです。

おもちつきの画像1
まずは園庭に集まっていると・・・。

もち神様がやってきて、もちつきの由来や話をしてくれました。

もちつきは年末に鏡餅を用意するために行います。
これは新年の神様である歳神様(としがみさま)をお迎えして、「今年1年が幸せでありますように」とお祈りするためだからです。

おもちつきの画像2
由来を聞いた後はもちつきの始まりです。

まずはもち米を杵でつぶします。

おもちつきの画像3
保護者会の方にもお手伝いしていただきました。

力強くついてくださり、あっという間にもち米がよく知っているおもちの形になりました。

おもちつきの画像4
3,4,5歳児の子どもたちも順番に杵を持ってつきました。

「よいしょーよいしょー」とついている友だちを掛け声で応援していましたよ。

おもちつきの画像5
全身の力を使ってお餅をついています。

おもちつきの画像6
太鼓をたたきながら応援です!

おもちつきの画像7
ついたおもちを丸めています。
丸めているうちにどんどんと上手になっていましたよ。

おもちつきの画像8
5才児が七輪でお餅を焼いてくれました。
「まだかなぁ~」
「ちょっと焼き目ついてきたかな?」
などと言いながら焼いていました。

おもちつきの画像9
お餅はきなこ・かしば香るみそしょうゆ の3種類で食べました。

おもちつきの画像10
お気に入りの味を「おいしー!」とたくさんおかわりする子もいましたよ。

お忙しい中、たくさんの保護者会役員の方がお手伝いに来てくださいました。
天候がややこしく変更もたくさんありましたが、ご協力のおかげで貴重な楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。