本文
5月16日火曜日は春の遠足でした。
ひよこ・りす・うさぎ組は保育所の近くまでお散歩にでかけました。
「あるこう~あるこう~」歌を歌いながら歩いた散歩道。保育士や先生と手をつないでしっかり歩けました。
いいお天気の中、外でみんなで食べたおやつもおいしかったね
うさぎ組は手作りのカバンをもって畑のあぜ道を探索しました!
「みて!みて!」「てんとう虫!」友だちとそ~っとのぞき込んで興味津々!触ってみようと手を伸ばす姿もありました。
ちょうちょうやてんとう虫、草花など
春の自然をたくさん見つけました
身近な生き物を見たり触れたりすることで
自然への興味関心が広がってほしいなと思い、
日々保育をしています。
3.4.5歳児は今池親水公園に春の遠足に行きました。こあら組はらいおん組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに手を繋いでもらって歩きました。
広い公園の中を探検です。
タンポポやシロツメ草を摘んで花束にしたり、てんとう虫を見つけたり・・・いろいろな発見がいっぱいです。
きりん組の子ども達は、お友達や先生に摘んだ花をプレゼントしたり、「これママにあげるねん」とたくさんの花を摘んでいました。
こあら組は、坂の上から先生の所まで走ったり、原っぱの上に寝転んでみたり、子ども達は大喜びでした。
池の中にいる鯉や水辺に上がってきたカメを見つけたり、噴水を見たりと、存分に楽しみました。
らいおん組は、段ボールの上に座り、坂を滑って楽しみました。
自然がいっぱいの中で、かけっこをしたり鬼ごっこをしたり、たくさん体を動かした子ども達です。
子ども達が楽しみにしていたお弁当の時間です。先生やお友達にお弁当を見せ合ったり、「おいしい!!」と、とても喜んで食べていました。
「先生全部たべたよー」とピカピカになったお弁当箱を見せてくれました。
気候も良く自然がいっぱいの中、普段経験できない事をたくさん経験した1日となりました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。