ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 香芝北中学校 > 「平成30年度 文化鑑賞会の様子」をアップしました。

本文

「平成30年度 文化鑑賞会の様子」をアップしました。

ページID:0004169 更新日:2018年12月20日更新 印刷ページ表示

「平成30年度 文化鑑賞会の様子」をアップしました。

12月14日金曜日、「文化鑑賞会」が開かれました。
今年は、山本能楽堂のみなさんによる、狂言「柿山伏」と能「羽衣」を鑑賞しました。

11月5日月曜日に、事前のワークショップも開いていただいており、能は、武士の中で発展していった音楽劇である事や、狂言は、笑いを中心とした喜劇である事など、その違いを分かりやすく教えていただきました。
能の基本動作である、「すり足」を体験させていただき、香芝北中学校の校歌を、能の「謡」にして披露してくださいました。

観賞会においては、背景に松の木が置かれ、いつもの体育館が能舞台へと様変わり。
「柿山伏」では、生徒たちからもたくさん笑い声が起き、「羽衣」では、その演技の美しさに魅了されました。
日本の伝統芸能に触れることができる貴重な機会でした。

「平成30年度 文化鑑賞会の様子」[PDFファイル/1.38MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

笑顔と元気