ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市立 認定こども園鎌田幼稚園

本文

認定こども園鎌田幼稚園

ページID:0013150 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

園長挨拶

ようこそ認定こども園鎌田幼稚園へ

本園は、西にそびえる二上山を背にのどかな田園風景の広がる環境に囲まれたとても自然環境に恵まれた場所に位置しています。今年で、開園34年目を迎えました。認定こども園になり6年目になりますが、子育ての拠点地として、地域や家庭とのつながりを大切にしながら教育・保育を行っています。

令和4年度は、3歳児12名、4歳児18名、5歳児22名の計52名でスタートしました。今年度、「わくわく のびのび たくましく」と教育目標を掲げ、子どもたちの健全な心身の基礎づくりと調和的な発達を図ることができるように、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に基づき、すべての子どもたちにとって最適な環境をつくることができるように努めます。

子どもたちにとって園が安心して楽しく過ごせる場となり「こども園が大好き!」と思えるよう、職員も笑顔で思いやりと気配りをモットーにして頑張ります。一人一人のお子様をよく理解し、愛情たっぷりきめ細やかに子どもたちを支える保育を心がけてまいります。

保護者の皆さん、地域の皆さんのお力添えをどうぞよろしくお願い致します。

教育・保育目標

『わくわく のびのび たくましく』

健全な心身の基礎づくりと調和的な発達を図る

めざすこどもの姿

○ 明るく元気なこども

○ 仲良く遊ぶこども

○ 主体的に遊ぶこども

○ よく考え工夫するこども

○ 感性豊かなこども

○ のびのびと表現するこども

めざすこども園の姿

○ 園児も保育教諭も生き生きとしたこども園

○ 創意工夫があふれる魅力あるこども園

○ 一人一人を大切にするこども園

○ いつも花のある美しい環境のこども園

○ 地域に根ざし、心のつながりを大切にするこども園

 

グランドデザイン

令和4年度グランドデザイン

グランドデザイン [PDFファイル/447KB]

園評価

令和3年度 園評価

園評価 [PDFファイル/246KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お知らせ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?