本文
令和8年5月3日14時頃から同月4日5時頃までに降った大雨による市内の被害状況について、これまでに本市が把握している内容をお知らせします。
⑴ 概要
葛下川の護岸で、地域住民の生活道路としても利用されている河川管理用道路が崩落した。
⑵ 日時
令和8年5月4日7時00分頃から7時30分頃まで
⑶ 発生場所
香芝市下田東1丁目305番地3先
⑷ 発覚経緯
同日7時00分頃に当該道路を通行した住民によると、その時点で異常はなかった。同日7時30分頃に当該道路を通行した住民が護岸(当該道路)の崩落に気付いたため、警察及び香芝市役所等へ通報して発覚した。
⑸ 対応状況
警察官のほか、三橋市長及び堀本副市長を始めとする本市職員、奈良県高田土木事務所職員らが現場を確認して対応に当たった。
当面の間、当該道路を通行止めとし、高田土木事務所により応急対策を実施する。
令和8年5月2日に発生した地震や4日までの大雨による影響で地盤が緩んでいるところがあるので、注意してほしい。