ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 香芝市議会 > 議員提出議案

本文

議員提出議案

ページID:0007120 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

発議

地方自治法では、予算を除いて条例などの議案を議員・委員会が提出する権利を定めています。地方自治法112条「普通地方公共団体の議員は、議会の議決すべき事件につき、議案を提出することができる」との規定に基づき議員が提案するものと、地方自治法109条「常任委員会は、議会の議決すべき事件のうちその部門に属する当該普通地方公共団体の事務に関するものにつき、議会に議案を提出することができる」との規定に基づき委員会として提案するものがあります。

 

意見書

意見書とは、地方公共団体の公益に関して、議会の意思を意見としてまとめた文書のことです。地方自治法第99条には、「普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会または関係行政庁に提出することができる」と規定されており、具体的には、議員が発案して本会議にはかり、審議の結果、可決された場合、議長名で関係機関に提出します。

 

決議

決議とは、議会が行う意思形成行為で、議会の意思を対外的に表明するために行われる議会の議決のことです。決議の内容は、当該地方公共団体の公益に関する限り広範な問題も可能で、例としては、「核実験再開に断固抗議する宣言」などの意思を表明するもののほか、法的効果を伴うものがあります。具体的には、意見書と同じように議員が発案して本会議にはかりますが、可決されてもどこかに提出するということはありません。また、意見書とちがって法的な根拠はありません。

 

発議・意見書・決議

令和6年

3月定例会

 

令和5年

12月定例会
9月定例会

   → 監査請求(令和5年10月12日付け)に基づく監査結果について [PDFファイル/9.26MB]

6月定例会
3月定例会

 

令和4年

12月定例会
9月定例会
6月定例会
3月定例会

 

令和3年

12月定例会
9月定例会
6月定例会
5月臨時会
4月臨時会
3月定例会

 

令和2年

12月定例会
9月定例会
6月定例会
3月定例会

 

令和元年(平成31年)

12月定例会
9月定例会
3月定例会

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)