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本人確認書類(住民票・戸籍の届出をするとき)

ページID:0006822 更新日:2021年6月22日更新 印刷ページ表示

本人の知らない間に住民異動の届け出を行い、本人になりすまして国民健康保険証や印鑑登録証などを取得し、消費者金融などから多額の借金をするという事件が発生しています。

こうした事件は、被害者に経済的損失や精神的苦痛を与えるとともに、住民基本台帳に対する信頼性を損なう恐れがあります。
このような事件を未然に防ぐため、住民の異動届出時に本人確認を実施しています。

本人確認を受ける人

届出を持参したすべての人(代理人も含む)

本人確認の方法

マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど、写真が貼付された官公署が発行した有効期間内の身分証明書を届け出時にご持参ください。

確認ができない場合

本人確認ができない場合でも、届け出はできます。ただし、確認ができなかった届出人に対し、届出人の自宅へ届け出があった旨の「お知らせ」を送付します。