ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > 国際交流セミナーを開催しました!🎭

本文

国際交流セミナーを開催しました!🎭

ページID:0027124 更新日:2022年6月3日更新 印刷ページ表示

フランス語圏の即興劇、Improについて紹介しました。

香芝市の市民に即興劇「Impro」を国際交流員のクレマンが紹介し、一緒に簡単なエクササイズに挑戦してみました。

インプロ「Impro」とは

インプロは端的に言うと、台本や楽譜、事前に決められたルールなしに、その場で何かを作り出す力です。
異文化コミュニケーションも、特定のルールがなく、インプロの一種だと言えます。即興劇をスイスでどんな風に練習しているのか、インプロを楽しむパフォーマンス「Match d'improvisation」はどんな感じなのか、それらについて国際交流員がお話しました。

ミニ講座の様子ミニ講座の様子
プレゼンの資料は下記よりダウンロードできます

インプロ・ゲーム(Match d'impro)について [PDFファイル/3.42MB]

実践的なエクササイズに挑戦

講座の後、参加者と一緒に、劇やインプロの世界で実際に使われている簡単なエクササイズに挑戦してみました。

マインドフルネス(今、この瞬間に意識を集中させる)のエクササイズや、相手の動き・感情を読み取るエクササイズや、脳と体をともに動かすエクササイズに挑戦しました。

当日のエクササイズはすべて、以下のファイルにて確認できます!

インプロのエクササイズ [PDFファイル/1.55MB]

エクササイズの説明
エクササイズの説明

Mindful Walking
Mindful Walking

Tai Chi
Tai Chi

Invisible Ball
Invisible Ball

Pass Clap
Pass Clap

Merci d'avoir participé !

「皆さん参加してくれてありがとうございます!」

国際交流員として3回目のイベントになりますが、私がスイスでやっていたインプロを知ってもらい、皆さんと交流ができて、とてもうれしかったです!「思っていた以上に簡単で楽しかったです」、「インプロ・ゲームについてもっと知りたくなりました」という意見をたくさんいただいて、感謝しています。今後もたくさんの参加者と一緒にインプロを楽しめるといいですね!

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?