ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > 国際交流セミナーを開催しました🎅✉️

本文

国際交流セミナーを開催しました🎅✉️

ページID:0032639 更新日:2022年11月25日更新 印刷ページ表示

スイスのクリスマスの話をしながら、立体クリスマスカードを作りました。

スイスのクリスマスの紹介

11月19日(土曜日)の国際交流セミナーで、ドイツ、フランス、イタリアの文化を多様に取り入れているスイスのクリスマスの行事や過ごし方などを紹介しました。Crèche(降誕場面)や、クリスマスの食べ物や、聖ニコラウスの日などなど。プレゼン内容のPDFは以下のリンクからダウンロードできます。

スイスのクリスマス [PDFファイル/3.31MB]

スイスのクリスマスについてのミニ講座の様子ミニ講座の様子

立体クリスマスカードを作りました

そのあとはクリスマスカードを子どもと保護者たちで作りました。緑色のでんぐりシートを使って立体的なクリスマスツリーを作り、カードを子どもが好きにシールを貼ったり、イラストを描いて飾ったり、クレマン交流員にフランス語や英語でクリスマスの挨拶を書いてもらったりして、封筒まで綺麗に飾りました。お家で作りたい人は以下のリンクから作り方をダウンロードできます。

クリスマスカードの作り方 [PDFファイル/18.29MB]

カード作りの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子 カードづくりの様子カードづくりの様子

Merci de votre participation

参加してくださってありがとうございました。

クリスマスの雰囲気のある仮装で参加してくれたり、素敵なカードづくりに感動しました。 また次回のイベントでお会いしましょう。

Merci encore et joyeux Noël en avance.(改めてありがとうございます。そしてメリークリスマス)
カードづくりの様子

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?