ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > 男女共同参画について一緒に考えましょう

本文

男女共同参画について一緒に考えましょう

ページID:0004189 更新日:2019年1月4日更新 印刷ページ表示

「男女共同参画社会」ってどんな社会?

男性は外で働き女性は家庭を守るという考え方の押し付けがなくなり、男女が自らの意思で選択し、等しく責任を担いながらさまざまな活動に参画できる社会。

なぜ、「男女共同参画社会」が必要なの?

少子・高齢化が進み、国際化、情報化社会へと変化し、生活観の多様化により、「生きがい」や「心の豊かさ」を求めるライフスタイルが定着してきています。このような社会変化への対応が急がれる中、個人のニーズに配慮し、社会全体の活力を維持するには、性別にとらわれずに、一人ひとりの生き方を尊重し、互いの個性や能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現が望まれています。

「男女共同参画社会」実現のために何をすればいいの?

市は、「香芝市男女共同参画プラン」に基づき、男女共同参画社会を実現するための施策を進めていきますが、家庭、地域、職場など、あらゆる分野に課題があり、広く市民の皆さまの協力が必要です。男女共同参画を阻む慣習や慣行を見直し、一人ひとりが持ち味をだせるよう協力し、それぞれの立場で男女共同参画を実践していきましょう。