ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民環境部 > 市民協働課 > 男女共同参画推進登録団体

本文

男女共同参画推進登録団体

ページID:0004306 更新日:2019年3月22日更新 印刷ページ表示

香芝市では男女共同参画社会を目指した活動をされている団体やグループを募集しています。

既に登録されている団体と交流や情報交換などを行い、みなさんといっしょに男女共同参画についての活動を広げましょう。

男女共同参画推進登録団体一覧(登録順)

かしば女性会議

かしば女性会議の写真

「かしばの街のヒトだもの」をスローガンに、生活者の視点でまちづくりへの参画を目指すための学習・啓発活動をされています。環境・福祉・教育文化の三専門部会が課題を掘り下げておられます。

香芝市ペタンク協会

香芝市ペタンク協会の写真

香芝レクリエーション協会に所属し、スポーツを通じて健康維持をしながら男女共同参画社会について勉強されています。

香芝市生涯学習ボランティア連絡協議会

香芝市生涯学習ボランティア連絡協議会の写真

市生涯学習ボランティアグループ4グループの資質の向上と連携を図り、ボランティア活動を通じて情報交換をしながら男女共同参画の意識の向上を図っておられます。

香芝天衝太鼓

香芝天衝太鼓の写真

地域活動の一環として、和太鼓の学習を通じ子どもから大人まで親睦を図り、教養を高め仲間の輪を広げるとともに、男女共同参画を推進し香芝の住みよい地域づくり・文化の向上に寄与されています。

(社)ガールスカウト日本連盟奈良県第46団

(社)ガールスカウト日本連盟奈良県第46団 理念

ガールスカウトは「少女と若い女性の可能性を最大限に伸ばす」ことを目指して、活動されています。各部門年齢に準じた活動や体験の積み重ねから、自分に自信を持ち、自分の可能性を広げ、人に役立つ人になること、意思決定のできることを目標に活動されています。

香芝市母子寡婦福祉会

ひとり親家庭の児童が心身ともにすこやかに育成するための諸条件の確保と、寡婦の社会的自立を社会的自立を推進しておられます。母子家庭だけではなく、父子家庭も共に活動できるよう男女共同参画社会の観点から、ひとり親家庭の社会的自立の支援を目的とされています。

かしば・ヒューマン・ウイング

かしば・ヒューマン・ウイングの写真

地域で活動しているいろいろな立場の男性を中心に、これからの時代、ますます重要になってくる男女共同参画社会への知識を深め、男性の意識改革を進めていくことを目的とされています。