ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 生活安全課 > 夏の交通事故防止運動が実施されます

本文

夏の交通事故防止運動が実施されます

ページID:0028575 更新日:2024年7月19日更新 印刷ページ表示

夏の交通事故防止運動~大和の交通マナーを高めよう~

  

    下記の期間、県内で令和6年度「夏の交通事故防止運動」が実施されます。

    行楽により交通量が増加し、暑さで疲労も溜まる7~8月は、交通事故の多発が予想され、特に注意が必要です。

  この機会に自身の運転や交通マナーを見直し、一人一人の意識・行動で交通事故を減らしましょう。

運動期間

  令和6年7月20日(土曜日)から7月31日(水曜日)まで

スローガン

 交通事故のない やすらぎの 大和路づくり ~大和の交通マナーを高めよう~

運動の重点

 〇こども、高齢者、障害者を始めとする歩行者の交通事故防止(特に、横断歩行者の安全確保)

 〇自転車の安全利用の推進(特に、乗車用ヘルメットの着用促進)

 〇飲酒運転の根絶、迷惑運転の防止

 〇薄暮時・夜間の交通事故防止

 〇特定小型原動機付自転車(電動キックボード等)の交通ルールの遵守

一人一人が心がけること

 自動車を運転する方へ

 ・夏期レジャーや帰省などで長時間運転する際は、睡眠時間を十分にとり、こまめに休憩を挟むようにしましょう。

 ・夏休み中は、普段と違う時間帯にも幼児・児童が道路を通行します。急な飛び出しが予想される場所では、十分に安全確認をしましょう。

 ・日が長い時期ですが、薄暮時・夜間はスピードを抑え、早めに前照灯を点灯させましょう。

 ・飲酒運転は、悲惨な交通事故につながる非常に危険な行為です。「絶対にしない、させない」意識を改めて強く持ちましょう。

自転車を利用する方へ

 ・自転車も車両の仲間です。自転車安全利用五則(★)を守り、通行ルールに従いましょう。

 ・乗車用ヘルメットを着用し、命を守りましょう。

 ・万一の事故に備えて自転車保険に加入しましょう。

 ★自転車安全利用五則

  (1)車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先

  (2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

  (3)夜間はライトを点灯

  (4)飲酒運転は禁止

  (5)ヘルメットを着用

歩行者の方へ

 ・信号・標識には必ず従い、信号機や横断歩道のあるところを横断しましょう。また、道路を横断するときは、手を上げるなどして運転者に明確に意思を伝えましょう。

 ・薄暮時・夜間の外出時は、反射材や明るく目立つ色の衣服を着用しましょう。