ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 生活安全課 > 市内で特殊詐欺被害が発生しました。(電子マネー詐欺)

本文

市内で特殊詐欺被害が発生しました。(電子マネー詐欺)

16 平和と公正をすべての人に
ページID:0034563 更新日:2023年1月26日更新 印刷ページ表示

ネット詐欺にご注意ください!!

令和5年1月19日(木曜日)                       香芝市内で特殊詐欺被害が発生しました。               十分に注意してください。 

 香芝市内に住む60歳代の男性が、パソコンでインターネットを使用していたところ、突然「ウイルスに感染しました。050-△△△△-○○○○まで電話してください。」という旨の表示が出ました。その後、男性が電話したところ、ウイルス対策費としてコンビニで電子マネーを購入するよう誘導され、相手の指示通り電子マネーを購入して、番号を教えてしまい金銭をだまし取られました。​

これは、詐欺の手口です!

 これは、ネット上で「ウイルスに感染しました」と表示し、偽のセキュリティソフトを買わせる「偽警告」というネット詐欺にある手口です。

 また、電子マネーを買って番号を教えてというのは詐欺です。答えは「NO!」とはっきり断りましょう。電話でお金の話が出れば、必ず詐欺を疑って、家族や警察等に相談してください。

警察に相談してください!

  パソコンに「ウイルス感染」などといった画面や警告音が出てもあわてずに警察に相談してください。

 「不審な電話」を受けたときは、相手の誘導や要求に応じず電話を切ってください。そして、すぐに警察へ通報をお願いします。

 【香芝警察署】0745-71-0110


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?