ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 生活安全課 > 道路で遊ぶのは危険です

本文

道路で遊ぶのは危険です

ページID:0005733 更新日:2020年10月7日更新 印刷ページ表示

道路は遊び場ではありません

近年、子どもが道路でボール遊びやスケートボードなどの車輪付き遊具で遊んでいる姿が多く見受けられますが、道路交通法では交通の頻繁な道路において球戯やスケートボード等で走行する行為は禁止されています。道路で遊ぶのは周囲の迷惑になるだけではなく、交通事故などの危険もありますのでやめましょう。また、自宅前の道路であっても保護者の運転する車両に轢かれてしまう危険がありますので注意が必要です。

保護者の方へ

子どもを遊ばせる際には広場や公園で遊ぶように指導し、一緒にいる時は子どもから目を離さないようにしてください。また、子どもに繰り返し交通ルールや道路の危険性を教えていただきますようお願いいたします。

奈良県警察ポスター

どうろであそんでいいのかな?[PDFファイル/372KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)