ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 生活安全課 > ドライバーのみなさんへ~「自賠責保険・自賠責共済」をご確認ください~

本文

ドライバーのみなさんへ~「自賠責保険・自賠責共済」をご確認ください~

ページID:0007128 更新日:2021年9月1日更新 印刷ページ表示

自賠責保険・自賠責共済をご確認ください

「自賠責」切れていませんか?

 令和3年の全国の交通事故件数は約31万件、死傷者数は約36万人でした。交通事故は、被害者にとっても加害者にとっても悲惨な結果をもたらすもので、私たちの誰もがその当事者となる可能性があります。

 自賠責保険・共済は、加害者の賠償責任を担保することで、被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。

 ドライバーのみなさんは、自分だけでなく相手を守るため、クルマやバイクの自賠責保険・共済の有効期限が切れていないことを必ず確認しておきましょう。

自賠責保険・共済なしでの運行は法令違反です!

 自賠責保険・共済は、万一の交通事故に備え、自動車損害賠償保障法に基づき、原動機付自転車を含むすべての自動車に加入が義務付けられています。

 自賠責保険・共済なしで運行することは法令違反ですのでご注意ください!

改めて、自賠責制度の大切さを考えましょう。

 一人一人が、自賠責制度の役割や重要性、保険金・共済金の支払いのしくみなどを十分に理解・認識することがとても大切です。

 詳しくは、国土交通省「自賠責保険ポータルサイト」等を参考にしてください。

国土交通省ホームページ

国土交通省「自賠責保険ポータルサイト」<外部リンク>