ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 危機管理課 > 令和6年能登半島地震に関する情報について

本文

令和6年能登半島地震に関する情報について

ページID:0043773 更新日:2024年1月22日更新 印刷ページ表示

令和6年能登半島地震について

市民のみなさまへ

令和6年1月1日午後4時10分に、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生しました。
今回の地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

被災地への支援活動について

本市では、国や県等、関係機関からの要請に基づき、被災地へ支援をおこなっております。

2月6日(火曜日)
応急給水活動の実施のため、石川県能登町に職員2名と給水車1台を派遣

2月7日(水曜日)
建物被害認定調査支援業務の実施のため、石川県穴水町に職員2名を派遣

なお、被災地への支援については、各自治体ホームページ等で受入れ状況を確認してください。

義援金について

現在、香芝市では災害義援金募金箱を設置しています。

お届け頂いた義援金は、定期的に日本赤十字社へ送付させて頂いております。

詳しくは下記をご覧ください。

災害ボランティア情報について

被災地へのボランティアの受付状況等については、以下をご確認ください。
ボランティア活動に伴う通行車両は、高速道路の無料措置が適用されます。
無料措置を受けるために「通行証明書」が必要となり、以下のサイトから発行が可能です。
※通行証明書の発行には、事前にボランティア情報特設サイト等から、活動登録をおこない、参加決定通知を受ける必要があります。

被害地域の状況等について


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?