ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活安全部 > 危機管理課 > 災害時の避難場所

本文

災害時の避難場所

ページID:0007239 更新日:2022年6月6日更新 印刷ページ表示

市は、水害が起こる恐れがある場合は水防本部を、地震、台風、大雨や土砂崩れなどの大規模な災害が発生し、または発生する恐れがある場合には災害対策本部を設置します。

災害の発生した場合に備えて、日頃から避難場所の位置や避難経路を家族みんなで確認しておきましょう。

災害時の避難場所

市は、災害が発生し、または発生する恐れがある場合に、災害の種類、気象状況等を考慮して安全かつ適切な指定避難所等を選定し開設します。

指定避難所

避難のための立退きを行った居住者や滞在者等を避難のために必要な間滞在させ、または自ら居住の場所を確保することが困難な被災者を一時的に滞在させるための避難施設。

添付ファイル

指定避難所一覧 [PDFファイル/153KB]

福祉避難所

高齢者や身体障害者等の要配慮者で、避難生活に特別の配慮を要する人のための指定避難所。

添付ファイル

福祉避難所一覧 [PDFファイル/125KB]

指定緊急避難場所

災害が発生し、または発生する恐れがある場合における円滑かつ迅速な避難のための立退きの確保を図るために、災害の種類別に指定される施設または場所。

添付ファイル

指定緊急避難場所一覧 [PDFファイル/173KB]

一時避難地

火災発生時に、市民が一時的に避難できる場所。

添付ファイル

一時避難地一覧 [PDFファイル/136KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?