ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 生活支援課 > 生活困窮者自立支援制度について

本文

生活困窮者自立支援制度について

ページID:0005032 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

生活困窮者自立支援法の施行に基づき、平成27年4月より新たに創設された支援制度です。

この制度では、失業や就職活動の行き詰まり等の事情で経済的な困窮状態に陥っている者(生活困窮者)に対して自立に関する相談支援や就労に関する支援を実施することにより、生活困窮者の「自立の促進」を図ることを目的としています。

くらし・しごと相談窓口

香芝市では、生活にお困りの方を対象とした相談窓口を、社会福祉法人香芝市社会福祉協議会に委託しています。

相談窓口では、相談支援員がご相談をお聞きし、各種関係機関と連携の上、経済的、社会的な自立に向けた支援を実施します。

詳しくは、こちらのリーフレットをご覧ください。

くらし・しごと相談窓口[PDFファイル/299KB]

香芝市社会福祉協議会

電話:0745-76-7107(月曜日~金曜日 8時30分~17時15分)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?