ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 生活支援課 > 生活保護について

本文

生活保護について

1 貧困をなくそう3 すべての人に健康と福祉を
ページID:0006848 更新日:2022年6月14日更新 印刷ページ表示

 世帯の生計を支えていた人が病気や高齢で働けなくなったときなどに、その世帯が持つ資産や能力等をすべて活用してもなお生活に困るとき、健康で文化的な最低限度の生活ができるよう、国で決められた基準に基づいて生活費や医療費などを援助し、その自立を助長する制度です。
 生活保護についてのご相談は、生活支援課窓口での相談の他、電話でも受け付けています。

 

生活保護の制度について

詳細についてはこちら<外部リンク>(厚生労働省生活保護制度のページを別ウィンドウで開きます)

 

生活保護のしおり

生活保護のしおり [PDFファイル/812KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?