ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 児童福祉課 > 香芝市福祉活動支援補助金 (子育て環境整備分)の活用事例集

本文

香芝市福祉活動支援補助金 (子育て環境整備分)の活用事例集

ページID:0043219 更新日:2023年12月20日更新 印刷ページ表示

福祉活動支援補助金(子育て環境整備分)の活用事例のご紹介

香芝市では、子育て世帯の方が子育てしやすいまちづくりを目指しています。

福祉活動支援補助金(子育て環境整備分)は、今年度(令和5年度)より始まった子育て世帯の利用に配慮した環境整備に必要な費用を補助するものです。

たくさんの事業者様から申請をいただき、補助金の活用をしていただきました。

その中から、活用事例をいくつか紹介させていただきます。

事例1~キッズスペースを設置!~

こちらでは、コロナ禍の影響で撤去したキッズスペースを復活させるため、福祉活動支援補助金(​子育て環境整備分)を活用いただき、キッズスペースを再度設置されました。

土曜日などお子様の利用が多いときは、設置したキッズスペースでお子様が絵本を読んだりブロックで遊んだり、安心して利用してくれているそうです。

ビフォー・アフター

Before↓

Before

After↓

After 

おもちゃ 絵本

事例2~キッズスペースの充実~

こちらでは、既存のキッズスペースを充実させるため、遊具購入費として福祉活動支援補助金(​子育て環境整備分)をご活用いただきました。

一緒にお店に来たお子様がキッズスペースで遊んでいる間、ゆっくりと商品を選んでいただけるようになりました。

ビフォー・アフター

Before↓

ビフォー ビフォー

After↓

滑り台 おうち


皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?