本文
香芝市個別歯周病検診
歯周病検診とは
歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。そして、糖尿病や心筋梗塞など全身の健康に影響します。歯周病検診は歯や口腔の状態を知るために大切な検診です。
対象
香芝市に住民票があり、令和8年度内に20歳、30歳、40歳、50歳、60歳、70歳になるかた
※令和8年度歯周病検診の対象のかたには、5月中に『香芝市個別歯周病検診受診券』を送付します。
対象のかたは、ぜひこの機会をご利用ください。
費用
自己負担 1,000円
ただし、生活保護世帯・非課税世帯のかたは無料。(事前手続きが必要です。)
(『香芝市個別歯周病検診受診券』と本人確認ができる書類を健康衛生課へご持参ください。)
※検診以外の歯石除去や治療等は別途料金が必要です。歯科医療機関にご相談のうえご検討ください。
実施期間
令和8年6月1日から令和9年2月28日まで
回数
実施期間内に1回のみ
※何らかの方法で2回以上受けられた場合は、2回目の検診費用を全額返還していただくことになります。
内容
・歯科検診
・歯科保健指導
受診方法
市内指定歯科医院に予約が必要です。
必要な持ち物
・香芝市個別歯周病検診受診券
・「マイナ保険証」または「資格確認書」及び各種医療証
香芝市個別歯周病検診受診券について
対象のかたで、転入や紛失等で受診券がお手元にない場合は、発行しますので、本人確認書類をお持ちして健康衛生課へお越しください。
対象者と同一世帯のかた以外が代理申請する場合
・対象者と同一世帯のかた以外が代理申請する場合は、申請書と返信用封筒以外に、委任状 [PDFファイル/114KB]も合わせて必要です。
委任状の氏名は対象者本人がご記入ください。
・対象者ではなく代理人の顔写真付き本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)




