ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康部 > 国保医療課 > 「高額療養費の手続きの簡素化」を開始します

本文

「高額療養費の手続きの簡素化」を開始します

ページID:0024111 更新日:2022年4月5日更新 印刷ページ表示

高額療養費の手続きを簡素化します

 高額療養費制度は、医療機関や薬局の窓口で支払うひと月の医療費が自己負担限度額を超えた場合に、その超えた額があとから払い戻される制度です。
 これまでは該当する度に申請が必要でしたが、令和4年4月診療分より手続きを簡素化し、一度口座を登録していただくと2回目以降は申請が不要となります(登録口座に自動で振込します)。
 なお、原則として世帯主名義の口座を登録していただきます。

簡素化の手続きについて

自動振込の登録を希望される場合は、下記申請書を国保医療課までご提出ください。
提出先:〒639-0251 香芝市逢坂一丁目374番地1 香芝市総合福祉センター内
     香芝市役所 国保医療課
詳しくは、国保医療課(Tel: 0745-79-7528)までおたずねください。

ご注意ください

・令和4年3月診療分までの高額療養費の払い戻しは、これまで通り申請が必要です。
・75歳になられる、またはその他の理由により後期高齢者医療制度に移行した場合は、改めて、高額療養費支給申請書の提出が必要です。自動では移行されませんのでご注意ください。
・交通事故などの第三者行為、通勤途中もしくは仕事中の負傷、医療費の窓口負担額の未払い、無料低額診療などに該当する時は、改めて手続きが必要な場合があります。国保医療課までお知らせください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?