ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市創造部 > 土木課 > 香芝市スポーツ公園事業

本文

香芝市スポーツ公園事業

ページID:0003396 更新日:2017年7月26日更新 印刷ページ表示

 幼児、青少年から高齢者まで、市民の誰もが緑に恵まれた環境の中で市民相互や家族との交流を深める場として、安全で安心して自由に遊び、いきいきと輝き健康で暮らせるために、あらゆるスポーツが楽しめる屋外レクリエーションの動的な公園空間として整備を図ります。また、あわせて、四季の彩りを映す自然とのふれあいの場、防災拠点としての整備を図ります。

香芝市スポーツ公園事業の画像

全体計画
位置 香芝市平野および今泉地内
面積 約21.9ヘクタール
主な施設 多目的広場、多目的競技場、テニスコート、武道館、プール、遊・憩い施設

香芝市スポーツ公園計画平面図[PDFファイル/570KB]

施設の概要

スポーツ施設群

多目的広場

 野球やフットサル、グラウンドゴルフ等の利用もできる多目的利用の施設とします。
 災害時には、緊急避難の場、最終避難地、救援活動、復旧・復興活動の拠点とします。

多目的競技場

 トラックによる陸上競技、フィールドでのサッカー・ラグビーその他各種スポーツ利用だけでなく、文化的なイベントにも利用ができる、多目的な施設とします。
 災害時には、緊急避難の場、最終避難地、救援活動、復旧・復興活動の拠点とします。

テニスコート

 市のテニス活動の中核施設としての規模・水準を備えます。また、大会利用等のみならず、レクリエーション利用として、多様な利用者への対応を図ります。
 災害時には、緊急避難の場とします。

武道館

 市内で行われている各武道が、本格的に活動できる施設として整備します。また、室内軽スポーツ等にも利用できる整備を行います。
 災害時には、一時的避難生活の場とします。

プール

 水泳競技の大会や市民の日常の健康管理とレクリエーションのための施設として幅広く利用されるよう、屋内・屋外でさまざまな形態のプールを整備します。

遊・憩い施設群

自然探索施設

 現況の優れた自然を活かし、園路・休憩所を配置することにより、自由に探索できる施設整備を行います。
 また、山頂部には眺めを活かした展望施設を配置します。

花と緑の施設

 身近な自然を提供できる場となるよう、花木・紅葉・草木などの親しみのある植物を配置し、花と緑の美しさや季節を感じられる施設整備を行います。

水の修景施設

 水遊びのできるせせらぎと、調整池の修景利用による水面を整備します。
 修景池は、水生植物や水生生物の生息環境づくりを行う「植物の池」とアートを導入した「アートの池」により構成します。

魅力施設

 子どもだけではなく、さまざまな年齢の人が楽しめる、魅力を持った遊具を配置します。

防災施設群

 災害時には、屋外の広場や建物を利用して、地域防災計画において指定予定の広域避難地として活用します。広域的な避難を対象とし、救援活動等の拠点、ヘリポート、復興時の仮設住宅用地などとして活用します。
 避難スペースのほか、防災上必要とされる応急的な生活に対応した備蓄倉庫、耐震性貯水槽、放送設備などの設備を配備します。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?