ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 行政委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 【模擬選挙】令和元年 智辯学園奈良カレッジ高等部 

本文

【模擬選挙】令和元年 智辯学園奈良カレッジ高等部 

ページID:0004721 更新日:2019年10月15日更新 印刷ページ表示

智辯学園奈良カレッジ高等部で模擬選挙を実施しました。

 平成元年6月7日、NPO法人 NEXT CONEXIONと香芝市選挙管理委員会が協力して、智辯学園奈良カレッジ高等部(香芝市田尻)の在校生約380名を対象に、同校の講堂にて模擬選挙を行いました。

 今年や来年以降満18歳となる生徒たちを対象に、まず NEXT CONEXION代表の越智大貴氏より、選挙権年齢を18歳以上に引き下げた理由や政治について、クイズやワークショップ等を交えながら楽しく、わかりやすく説明していただきました。

越智氏のスライド説明
越智氏によるスライド説明です。

選挙管理委員会委員長挨拶
香芝市選挙管理委員会委員長からの挨拶です。

智辯学園奈良カレッジ高等部生徒の皆さん
智辯学園奈良カレッジ高等部の生徒の皆さんです。真剣に取り組んでいます。

その後、模擬選挙を行いました。

智辯学園奈良カレッジ高等部生徒の皆さん3
模擬選挙の様子です。

智辯学園奈良カレッジ高等部生徒の皆さん4
実際の投票所と同じ雰囲気を出すために、名簿対象者・投票用紙交付者・投票管理者・投票立会人を設定しました。

智辯学園奈良カレッジ高等部生徒の皆さん5
記載台や投票箱などの機材も実際の選挙で使用するものを用意し、生徒のみなさんに体験していただきました。

智辯学園奈良カレッジ高等部生徒の皆さん6
生徒のみなさんに初めての投票を体験していただきました。

 これから自分たちも政治に参加するという強い自覚をもって、ぜひとも積極的に投票をしてくださることを願って「模擬選挙」を終了しました。

関連資料

総務省ホームページ「選挙権年齢の引下げについて」(別ウインドウで開く)<外部リンク>

投票所の全体図投票の流れ

 香芝市の投票所の全体図と投票の流れを簡単な図で説明しています。

投票所の全体図と投票の流れ

出前授業「選挙講座」 選挙運動編

 出前授業で使用されたスライドを基に作成したチラシです。

出前授業「選挙講座」 選挙運動編

選挙運動編[PDFファイル/651KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)