ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 事務局 教育部 まなび推進局 > 生涯学習課 > 社会教育関係団体補助金交付について(申請受付中)

本文

社会教育関係団体補助金交付について(申請受付中)

ページID:0034979 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

社会教育関係団体補助金交付申請を受付します

令和5年4月1日より「社会教育関係団体補助金交付要綱」が新設されました。

社会教育関係団体の振興発展を図ることを目的として、対象団体に活動事業に要する必要経費に対し予算の範囲内において補助金を交付いたします。

※予算が終了次第受付を終了致します。

詳細は、申請の手引きをご覧ください。

補助金申請の手引き [PDFファイル/702KB]

補助対象団体

以下の条件を満たしている社会教育関係団体および生涯学習活動団体が補助の対象となります。

 (1) 公益的な社会教育活動を5年以上行っている非営利の団体であること。

 (2) 活動拠点又は事務所が市内にあること。

 (3) 構成員が5人以上の団体で、構成員の過半数が市内に在住、在勤、又は在学していること。

 (4) 構成員の名簿を有していること。

 (5) 団体への参加について公平に取り扱われていること。

 (6) 規約、会則等を有し、適正な会計処理が行われていること。

 (7) 会費の徴収等により自主財源を確保し、自立した運営を行っていること。

 (8) この要綱に基づく補助金以外の市からの補助金等の交付を受けていないこと。

 (9) 宗教的活動又は政治的活動を行っていないこと。​

補助対象外の団体 

上記の条件を満たしている場合でも、以下の団体は補助対象外となります。

・営利目的の団体

・暴力団、暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有している者の利益となる活動をしている団体

・政治活動・宗教活動を行う団体

・学校や企業の部活動等の同好会等の団体

補助対象事業

補助対象団体が自ら行う市民に対する講演会、講習会、競技会その他の社会教育の振興に寄与する事業

申請者

団体の代表者

実施期間

令和6年4月1日(月)~令和7年3月31日(月)までに実施する事業

補助金額

補助対象経費の2分の1以内の額(千円未満切り捨て)  

上限5万円

対象経費

対象経費一覧

対象経費

内容

報償費

講師謝礼等(構成員への謝礼は除く。)​

印刷製本費

広報用印刷物等(コピー代含む。)

消耗品費

補助対象事業に要する教材費や文具類等(高額な場合は除く。)​

使用料及び賃借料

会場使用料等(補助対象事業が中止又は延期等になった場合のキャンセル料等は除く。)

参加費

各種大会や展覧会への登録費用等​

通信運搬費 郵送料・はがき代等

委託料

会場設営、警備、撮影、託児等の委託​

保険料

傷害保険料等(運営に係る保険料は除く。)​

対象外経費

〇団体構成員・内部講師などへの謝礼

〇食糧費…飲食に係る経費全般

〇事前準備費…打合せ等に係る会場使用料、資料作成費や事前準備のためのリハーサル、準備に係る経費、開催前の調査費用など

〇旅費…会議参加や研修等に係る各個人の鉄道運賃・バス運賃・航空賃・船賃等

〇消耗品費(備品)…デジタルカメラ等の高額な電子機器や物品等(概ね1万円を超えるもの)

〇賞品や景品、記念品などの費用

〇駐車場代・ガソリン代・高速代

〇各種手数料

〇個人の利益につながるもの

〇対象経費に係るキャンセル料

※上記に関わらず、使途不明な経費や領収書の記載不備による経費について補助対象外となる場合がありますのでご注意ください。​

補助金の支払い

原則、事業完了後の支払い(振込)になります。

※やむを得ない理由により、概算払い(前払い)を希望される方は事前に生涯学習課までご相談ください。

交付申請

事業を開始する前までには必ず申請書を提出してください。

(概ね事業開始の2週間前には申請いただきますようお願い致します。書類不備等があった場合申請が出来なくなる可能性があります。)

※事業開始後の申請はお受け出来ませんのでご注意ください。

申請方法:市役所生涯学習課まで持参または郵送

【申請先】

〒639-0243 香芝市藤山一丁目17番17号 

ふたかみ文化センター3階 生涯学習課

申請から交付までの流れ​

補助金の交付申請(事業実施2週間前までに交付申請書類を提出)


申請書確認後、補助金の交付または不交付決定の通知送付

事業の実施

(場合によっては事業内容変更届などの提出要)


事業実績報告

事業完了後、速やかに1ヶ月以内または3/31までのいずれか早い日までに)報告書を提出

報告書類確認後、補助金確定の通知送付

請求書の提出

補助金の交付

 

必要書類ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?